2009年6月11日木曜日

練習の成果 表札づくり

KJ法のセミナーを行い、その日程の中で、全て終了しないことがある。

特に「表札づくり」というプロセスがあるが、これを、うまく進めていくのが難関である。

下位のラベルの主旨を、短文で的確に表現するのだが、その一文を書くのに、2~3時間かかることだってある。(人によっては数週間かかる場合もあるし、結局、できない、ということもある。)

そんなこんなで、進行が遅れてしまったりする。



そんな方のフォロー・セミナーを昨夜行ったのだが、宿題としてつくってきた表札であったが、



残念ながら、

うーん・・・・、ちょっと違うなぁ、

という感じのものが何枚かあった。



話し合って何枚か作り直していただいた。

思ったよりも短時間でつくりなおせた。

以前は、もっと、時間がかかっていたのに。



そういうことが、進歩の証であると、私は思う。

繰り返し、真摯に取り組めば、必ず前進する。